無料レンタルサーバー
海水こわい。

 

海水こわい。





スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


ぜいたく病?

2009/06/19 Fri 17:59

最近、カブにご飯をあげても、昔の様な「カブまっしぐら!」感がありません。
ご飯をみせると自動的にふせをして待つんですが
「よし!」って言っても、仕方ねーなって感じで食べます。
きれいに残さず食べはするんですが…。


で、先週の朝のこと。
いつもの様にカブにご飯をあげていました。すると…

 090619


あのカブがご飯を残した!!!
(証拠写真を残そうと携帯で何回もとっていると
「ごめん」みたいなポーズを…。こちとら、朝から涙目に…)



食欲ないとかいな?と心配になってにぼしの頭をあげてみると
それはもう喜んで食べます…。


数日前の健康診断では健康の太鼓判を押してもらったばっかりだし
こらーもしかしたら、噂のぜいたく病か?


ってことでネットで色々調べてみると
「歯の抜け替わり時期はそこが痛くてご飯を食べない子もいる」とか
「ただのぜいたく病です。食べないからといって別のものをあげると
調子にのるので、気にしなくてよし。」
とありました。



ってことで、ちょっと様子をみることに。
結局その晩からまたきれいに残さず食べるようにはなりました。


が、ちょっとそろそろ味の変化が欲しいのかしら。。と思い、
野菜をまぜたり、時々にぼしをつぶしていれてあげたりするようになりました。


相変わらずまっしぐら!感は取り戻してませんが、
以前よりも全然いいようです。皆さん、わんこのご飯ってどうしてますかー?



こちらもどーぞよろしくでございます。→ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ


カブかるたも絶賛更新中☆

犬。 | コメント(14) | トラックバック(0)


コメント
とらはいつも全然がっつかないからねー
最初っからがっつかなかったとよ。
多分おっぱいに
ありつけてなかったんじゃないかと。笑
うちはいつものご飯をお湯でふやかしてあげてるの。
とらカリカリだと結構ンコゆるくて、
柔らかめにしたら調子よくって。
でもねー
きっとねー
おいしくしてったら調子乗るよ!笑
私だったら乗るもん!笑
どうだろう、様子見で!
あらあら…
かぶっ! ゴハン残してはいけません!

写真&体重を見る限りゴハンの量がチョット多いかもです。
 ゴハンを少なくして、少し足りないぐらいで後は、しつけのときに1粒づつおやつ代わりに与えるぐらいでいいと思います。むっさーは量を増やして今は50g×2+おやつです。
 ダイエットしないと夏がつらいぞ~っ
味の問題か、量の問題か、
はたまた気分の問題か・・・

しゃべらないから難しいよねー

うちはドッグフードを少しぬらして
上から野菜やらヨーグルトやら
かけてあげてます♪

んで、1ヶ月ごとにフードかえて
ローテーションだよ~
Re: ゆにさん
> ゆにさん

とらはちっちゃい時からなんですねー!
ですよね!絶対調子のりますよね!
なんかちょっとは野菜とかまぜたほうがいいよなとは思ってたんですが、
きっとこはるんち父ちゃんが言うように
カリカリが多いのかも!と思いました~。
ちょっと減らしてみて様子みます。

あ、ちなみにうちもまだお湯でふやかしてからあげてます~。
Re: こはるんち ♂ さん
> こはるんち ♂ さん

おお!父ちゃんではないですか!コメントありがとうございます!
むっさー50gなんですか!
この前こはる母ちゃんにあってから、こらーカブご飯多すぎたかなと思って
今は65gをお湯でふやかして時々野菜入れたりにぼしのだしをとった後のやつを
いれたりしてます。

確かにカブ、ちょっと重たいですよね…。
ちょっとご飯の量をもう少し減らしてみますね!
Re:アッコさん
> アッコさん

ローテンションしてるんですか!
そういえばご飯はローテンションしたほうがいいってききました!
でも森乳以外なにあげていいかもわからないし~と思ってて。
フィッシュ&ポテト以外って何をあげてるんですか?!

とりあえず、こはるんち父ちゃんの教えのとうり、ご飯の量を
減らして様子をみてみます!


こんばんは~お久しぶりです☆
夜中に放浪中です。汗

フード残しちゃうんですねー
うち満腹感がないのか?ってくらい延々食べるほうなんで
参考にならないかもしれないですけど、
フードが少し 日にちがたってきてるってことは
ないですよね?

こんな暑い時期だし、自分が昔ドライあげてたときに
袋を開けて常温で数日置いといたら、食いつき悪くなったことあったんで。汗
そしたら日がたつごとに匂い変わっててビックリ。酸化!
慌てて新しいのにして冷蔵庫に入れたんですけど。笑
こんなヘマはおいらくらい~~ですよね
失礼しました~


さて、かぶかるた初めて見ました!
可愛すぎるんですけど!!!胸キュン☆
ウチは朝はそのカリカリだけど夜は手作りにしてます‥
朝も「夜と同じのがいい」って食べなくなるかなぁって心配したけど毎朝完食だし‥
ただ、夜のカブまっしぐら‥じゃなかった、ちっちまっしぐら度はすんごいです(笑)
やっぱ味わかるのかなぁ‥

Re: kuraさん
> kuraさん

冷蔵庫!そうですよねー!そろそろそういうことしないといけないのかな~と
思ってたところでした!ちょうど新しいのあけたばっかりだったので
冷蔵庫にいれました!!ありがとうございます!

わんこ、ほんとうに話せたらいいのにですねぇ~。
めっちゃ元気なんで調子が悪いようにはみえなんですが
ちょっと様子みてみます~。

かぶカルタ、いろはにほへと版があと1回でおわっちゃうんで
次を考えてます♪よろしくお願いします~♪
Re: タイトルなし
> ともきちさん

夜は手作りなんですか!
けっこう皆さん手作りしてるんですねー!すごい。。。
やっぱり手作りフードはおいしいんでしょうね~。
ちょっと手作りフード情報収集してみようかな~と思いました!
ふむふむ。。
ほんと悩んじゃいますよねー
うちもパピッ子のころは分かんないことだらけでノイローゼに近かった時もあったような・・
でも、カブ君元気ボーイだからきっと食べる様になるとおもうよ♪
手作り・・完全にはムリ。とかかもだけどご興味があれば
今後の参考に、今度会ったら本貸しますよーー
なかなか思うようにいかないと、「どうしてーー!」て
思ったりするけど気長にやっていきましょ~お互いに☆
Re: リサさん
> リサさん

あ!本かしてほしいです!
今は量を減らしたらちゃんと食べるようになりました。
食いつきがよくなかったので、カリカリは冷蔵庫に保存して、

あと昨晩、リサさんから教えてもらった様にご飯と野菜のみじんきりをゆでて、
うちはそれを少量のカリカリにのせてみたらもんのすごい食いつきでした!

カリカリだけでも食べてくれないと旅行先とかで困るので
朝はカリカリだけにしてみたけど、それでもきれいに食べました~。
ちょっとこの方法でしばらく夜だけカリカリに
手作り系をトッピングする感じでいってみようと思います!

あ、あと連絡先とかも…今度おしえてください★(照)
うちはお米がダメなもんで、野菜をトッピングしてますよー。
で、しばらくやって分かったのが。

野菜は、細かく刻んでもう○ちに出ちゃうという。。

人間ほど、消化しないようで。。
だもんで、私が楽するのも含めて、ホームセンターで1980円のフードプロセッサー買って、ガーってやってます。

今日は、人参とブロッコリー☆

胃粘膜保護するために、くず湯を混ぜて温めてカリカリにトッピングしてまっせー。

量は、う○ちの状態と体重と相談しながらアバウトにやってます。


ズボラ女子だけど、なんとか続いております。

あ、うちも本貸しますよー☆
いつでもどうぞん。
Re: rikaさん
> rikaさん

そうなんですか!
うちも人間用に先日ブレンダーをかったところでした。
わんこにも使えるとは、使い道も増えて嬉しい限りです。
やってみます!

rikaさんに本をかりたら「借りるために会って飲む」
「返すために会って飲む」で少なくとも2回飲めるってことですね(笑)!
ほんと、今度ご飯のお話色々きかせてください~。

とりあえず今日、わんこのご飯の本を立ち読みしにいこうかな。。

管理者のみに表示

