無料レンタルサーバー
海水こわい。

 

海水こわい。





スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


世界が広がる感じ。

2010/07/07 Wed 12:00

まず、嬉しかったこと。
飯塚に「嘉穂劇場」っていうすごく古いお芝居小屋があるんですが、
その嘉穂劇場であるクラムボンのライブにすごく行ってみたかったんです。



でも勿論人気でチケットとれず諦めてたら、
なんと色々ご縁があって、あの一度行ってみたかった
「紡ぎ」さんから譲っていただけることに!



チケットをいただきにかおり荘へ。
ここの雰囲気にマッチしすぎた紫陽花にウットリ。


 0707a.jpg



ソシテ!興味ありありだった、籐かご教室も体験してきちゃいました。
まずはここまで先生が編んでくれています。


 0707b.jpg



いざ、スタート!↓
先生に丁寧に教えてもらいながら編んでいきます。
籐のひもは固いのできりふきで濡らしながらの作業です。
手が覚えたらもくもく出来るので、かなり没頭します。


 0707c.jpg



そしてある程度の大きさになると、今度はまわりの
「うろこ編み」という作業にはいります。
すごく難しそうでしたが、これも慣れるとスイスイやれるし超面白いです!


 0707d.jpg




形になりました。


 0707e.jpg



ここから、お皿にするために後ろのあまった籐のひもを引きながら
わん曲をつけていきます。
最後にこの余った部分を切って、
(ここで失敗したらもともこもないので、最後は先生に切ってもらいました)


 uragawa.jpg



で、で、でけたーーー!!!
自分でこんなものが編めるなんてすごすぎる!!
ていうかこれ、あと何枚か欲しいっ!!


 0707f.jpg



ずっとやってみたかった籐教室。
先生は私と同じ歳くらいかちょっと上かな?くらいの方で
すごくかわいい方でした。


教室に飾ってある作品もすごく可愛いものばかり。


 0707g.jpg




この籐の輪っかののれんが、作りたいです。


0707h.jpg


作業は期待以上の面白さで、これはぜひともまたやりたいです。
籠とかも自分で編みたい!!!




■籐かご教室・工房「紡ぎ」さん




手がもっと器用になって、私ももっとセンスがよくなりますよーに。→ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ


手作り | コメント(10) | トラックバック(0)


コメント
No title
SAYOちゃん凄いね^^*
古い物と新しい物がMIXして・・・
また良いものが降りてくるんでしょうね♪

さくさく作れるようになったら・・・
是非教室開いて下さいね^^*
Re: 嫁どの
こちらにもコメントありがとうございます!
まだ1回体験しただけなんですが…。
これ、本当に本格的にやりたいです!
もっと教室がうちの近所だったらなおさらいいんですが~。

いつかもっと上手になれたら、みんなで教室みたいにしても
楽しそうですね!!まずは…。。ワックスケース…(笑)?!
No title
わわーー、私もやってみたかったー。
近所に住んでたんだけど、ちらりと行ったときはお休みだったんだよねー。
焼きたてのパンとか乗っけたら、朝から気分上がりそう!
No title
カゴかわいい!!あたしもやりたい!
次の来福の際には案内して~♪
もしくはsayoちゃんが教えて♡

お、クラムボンあたしも再来週行くよ~。
なんか結構面白げなところでやってるよね。
残念ながら東京はサンプラザなんだ。。。
Re: yukariさん
えー!この近くに住んでたんですか!
じゃー、私が通って上手になっときます!
材料の籐を調達するのが大変そうだけど、
みんなで編んだら楽しそうーー!

とりあえず今は、飾ってにやにやしてます。
Re: mihoちゃん
そう!行った後、ぜひともここ、mihoちゃんを連れてきたいって
思ったんよー!!!rip家のyukariさんのみならず、もう1人のyukariさんも
絶対好きそうだから、みんなで編み編みしたいね!
今度福岡帰ってきた時は、一緒に行こう!
でも私も教えられるくらい、通ってうまくなっときたい!

そしてー。クラムボンいくんだね♪
飛び出せ!レコ発仲間~♪再来週ってことは、福岡の後なんだね。
そっちも楽しみであります。
No title
素敵ですね~。
手作りって本当にいいですよね。

私もなにか作りたくなっちゃったな。
No title
わぁ、すごいじゃないですかー!
初めてと思えないです。
結構凝ったデザインですよね。
のれんもかわいい!
なんか、今回のカゴより簡単に作れそうじゃないですか?
Re: ramさん
なんかしたくなりますよね!
うまいかどうかはおいといて、手を動かすことが好きなので
楽しくてしかたないです!!
ramさんもなんか作ったらぜひぜひブログでみせてくださいね♪
Re: catswhiskersさん
あ!それ先生もいってました!
わっかが作れればあとはモクモク編むだけです。って。
籐っておばあちゃんってイメージもあるけど、
その先生が作ってるのは、すごくモダンなものが沢山あって
刺激的でした!

管理者のみに表示
« エコ! | HOME | 本。 »

