無料レンタルサーバー
海水こわい。

 

海水こわい。





スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


鶴になる

2010/09/06 Mon 21:53

       souji.jpg


毎日、その日の大掃除スポットを決め、任務を遂行しております。
汗だくになったタオルが何だか快感!!
エアコンの中って、想像以上にホコリがすぐたまるんですね。。


さて。掃除をしたり、身辺整理をしたりと何かと毎日やることだらけなんですが、
先日うめちゃんちに教えてもらったおもしろポイントへいってきました。


その名も「福岡市臨海3Rステーション
ここで、さき布を使ったコースター編み体験ができるとです。


まず3Fへのぼります。平日なのでガランとしてます。
そこでスタッフのおばあちゃんをキャッチします。



するとシャキシャキしたばあちゃんが
「この中から好きな布を選ぶとよい」と申します。



  0.jpg
  


夏なのでオレンジ系のものをチョイスしてみました。
するとばあちゃんが手際よく編み機をセッティングして
丁寧に編み方を指南してくれます。


こ、こ、これ、たーのしぃ~~!!!!!
初めて3分で編み機がほしくなりました。


  2_20100906212058.jpg



ぺったんばったん。ぺったんばったん。
ある程度編んで鶴の気持ちになった所で、ばあちゃんがはずして
次のステップへ誘導してくれます。


  4_20100906212057.jpg


石をおもりがわりにドシンとおき、上下のフサフサを地道に
むすんでいけ、迷い子よ。と申します。


迷い子っぽくメーメー鳴いてみながら、地道に結ぶんでいくのですが、
しかしこのでっかい石は、スタッフのばあちゃん達が集めてわざわざ
持ってきたのだろうか…。そんな疑問がわさわさとわいてきました。


最後はもうこの石のことで頭がいっぱいに。
そうこうしてると、全部結びおわり、
最終的にきれいにばあちゃんがフサフサを切りそろえてくれます。


でーきたーーーー!


 5_20100906212057.jpg


コースターなので30分くらいで出来上がります。
さき布なので、水をよくすいこんで、コースターとしての機能性
バツグーンです。しかも体験はタダですよ、奥さん!





さて、次はいついこうかしら。→  にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
手作り | コメント(12) | トラックバック(0)


コメント
No title
私は明日以降なら
たぶん大丈夫よ(笑)
そこって・・・
うちのオカンがボランティアで通っているところだ。
捨てられた傘からエコバッグ作るとか、古着なんかから帽子作るとか指導(?)してます。
いつか出会うかもね~。
売ってる古着もほんとうに古いけど、たまに掘り出し物あるよ。
うちにはイブサンローランのロングコートあります。

あと、持参すれば引き取り無料(処分費無料、買い取りゼロ円)なので、行き場のない不要品持ち込み場所としてもいいかも。
No title
楽しそうだなぁー。ナチュラルで素敵なのが出来ましたね!小学生の頃、おもちゃの織り機持ってたんです。あれ、どこのメーカーのものだったのな~。毛糸を使って織るもので、おもちゃといっても高学年~大人用って感じで、ちゃんとしたものが作れたんですよー。ネットで探したら家庭用のミニ織り機とか、見つかるかもですよ^^。
素敵!
職人の技が光っておりまするよ♪
選ぶ布も豊富で、こういう形で伝えていくって ナイスアイデア!おばちゃん!
No title
サヨちゃん綺麗に出来てるー!
私もこの前やったけど、
デコボコ感が否めない仕上がりに。。。

おばあちゃんと型紙の貸しっこしたけど、
まったく解らず後日お返し致しました。

いろんな編み機があって、
欲しくなるよね♪



Re: シル子さん
木曜日にいついくかも話し合いましょう!
セットで、うちでカブにまみれながらランチorお茶でも
しにきてください!(空港への送迎付き)
Re: ▲さん
働いてたんですか!なんか昔通ってる話はきいたことが
あるな~って思ってました!
しかもあそこのスタッフさんって、ボランティアの方だったんですね!
しょえーー。

古着から作る帽子教室とかきになります!
あそこで掘り出し物見つけれたら、すんごい嬉しくなりそうですね!
Re: catswhiskersさん
おもちゃの織り機とかありましたね!!
確かにそれでも十分コースターとかランチョンマットとか
織れそうです!!

色々体験すると、色々ほしくなりますよね~。
今は休職中の身なんで、なんでも買っちゃえー!は無理ですが
体験だけは色々したいと思います♪
Re: ミハル子ちゃん
ちょー楽しいよ!
暇な日だったらもしかしたら1枚といわず、2枚くらい作らせて
くれるのかも~!なんか自分で好きな布さいてもっていきたい!とも
思ったよ~。

波もなくて暇な日があったらぜひ!突然いってもすぐ体験できるよ★
Re: マキさん
おばあちゃんが超丁寧に教えてくれました!
教えてくれてありがとうございます!
あそこちょー楽しい~♪

型紙とは!洋服のですか?!
でもあそこのスタッフの人達って色々作ってそうだから
手作業めっちゃうまそうですよね!

ほんと、編み機がほしくなりました。。
またいってきます!
すんごいっ!!
素敵や~んv-344
めちゃんこ楽しそう!!
メモっとこ♪
あれでバスマットとか織りたい~♪
シャキシャキばあちゃんも素敵やぁ★
Re: あっちゃん
そうそう!私もバスマット織りたい!!
水の吸いもよさそうよね~!

東に波求めてきたけど、あれっ、もう波ないやーん。
って時にぜひ立ち寄ってみて~(^^)
あ。KADのロゴ案考えてみました。しげさんの評価はイマイチだけど…。。

管理者のみに表示

