無料レンタルサーバー
海水こわい。

 

海水こわい。





スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


夏越祭(なごしまつり)~2011

2011/08/01 Mon 22:39

お久しぶりです。こんにちは!
ついこの間お正月だったのに、あっという間に世間は夏休み!!!
もうびっくりでございます。



そんな先日の日曜日。
ご近所さんの筥崎宮で毎年この時期にあっている夏越祭という
お祭りにいってきました。


このお祭りは、日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪やけがれ
を祓い清め、清々しい気持ちで暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと
祈りこめた暑気祓いのお祭りです。



日頃からけがれいっぱいのわたくしども。
これはいかんと!ってことでいってまいりました。



とはいえ、自分内メインは出店なんですが、やっぱりまずはお参りせんか!の
礼儀にもとづいて、お参りです。



紙でできた「人形(ひとがた)」に名前をかいて、それに罪を託し、
「茅(ちがや)の輪」をくぐります。
昔はなかったのに、今年はペットの形もありました!時代!!


  NEC_0032.jpg



カブも同伴してたので、勿論かきこみました。
でもって、わっかも一緒にくぐりました。


    NEC_0034.jpg


この後、白いぼわぼわで頭の上をシャカシャカしてもらって終了です。
今年も健康に過ごせますように~。




この後は勿論、食!!!→ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ


日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)


コメント
No title
すごいね。犬型。
みんなで、無事を祈れるんだね。

来年は我が家も行こうかな。
Re: 'ALO ちゃん
久しぶり!そうそう。ワンもできるなんて、時代だよね~。
一緒に、アロの好きなシフォンもいったんだよー。
来年はシフォンと夏祭りデートっていうのもいいかもね~。むふふ。
行ったけど・・
夜終わりがけやった~・・。
そんなんがあったんやね~!
あ、docomoの彼女きてくれたんだけど
sayoちゃんアドレス変わってるやろ??
教えてほしいって言われたから
一旦私にメールしてちょ~♪
Re: yokoさん
あ!彼女きたんですね!
yokoさんのアドレスいきなり教えちゃって、行ってなかったら
申し訳なかったな~。。。と思ってました。よかったー!

そして、連絡先送るの忘れてましたー!すんません(><)
今から送ります!!!

管理者のみに表示

